美術家の会田誠氏と京都造形大とセクハラ

 

 

昨夜は水餃子のスープ。水餃子の中身は鶏肉とエノキ、ツナギに里芋のすりおろしを入れた。

20190228水餃子のスープ

 

綺麗な青首大根だったので“おろし”で食べた。前日の残りの葛切りは煮物にしようと思っていたけれど、やっぱりやめてマヨネーズ風味の酢の物(三杯酢にマヨネーズを溶かしただけ)にしてみた。葛切りが好きなおとーは喜んで食べてくれた。

20190228おかず三品

 

鯖の塩焼き。今迄サバは鯖味噌ばかりだったが、最近塩焼きに目覚めた(焼く前にお酒に1時間程漬けておくと美味しいよ)。

20190228サバの塩焼き

 

 

今夜はタラの鍋。

20190228お鍋

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

えーっと、今日は『紅楼夢』(スイマセン、私、只今“紅楼夢脳”なので・・・)より、
『日本人ホメオパスからみたホメオパシーにおける宗教心(Religion. Religious)の難しさについて(仮題)』を書こうと思ったんですが、
目についたニュースがあったので、そっち行きます。 (・∀・)ナンジャソリャ.

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

美術家・会田誠氏が“セクハラ”訴える女性に反論 ネット上で賛否両論
2/28(木) 10:51配信

20190228会田誠氏

 

日本を代表する現代美術家の一人、会田誠氏(53)が27日夜から28日未明にかけ、自身の発言や作品等を通して“環境型セクハラ”を受けたとする女性の訴えを報じたニュースに反応してツイッターに連続投稿。それを受け、著名人からも多様な意見が寄せられた。

 

昨年、京都造形芸術大の東京キャンパスで行われた公開講座に参加した美術モデルの女性が、講師を務めた会田氏の“性的発言”や作品から精神的苦痛を受けたとして、大学を運営する学校法人に慰謝料など約330万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。27日、原告と代理人が都内で会見し、その内容が報じられた。

 

(中略)

 

この女性が嫌悪したという「モデルをズリネタにした」という自身の発言には、「油絵科の学生としてヌードモデルを描いていた時に、はたと気づいた。裸の女性が真ん中にいて、たくさんの男たちがそれを凝視している。そして言外に欲情は禁じられてる。これってなんなんだ?(中略)どっちが病的なんだ?そういう問いです」と、東京芸大時代から抱えてきた思いが根底にあると説明した。

 

(中略)

 

ただ、訴えられたのは会田氏ではなく学校側。大学側の管理態勢を問う声もあった。

 

(後略)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

他の記事によると、

-----------------------------------------------------

 

講義は、涙を流した少女がレイプされた絵や、全裸の女性が排泄している絵、四肢を切断された女性が犬の格好をしている絵などをスクリーンに映し出すという内容で、会田さんはさらに「デッサンに来たモデルをズリネタにした」と笑いをとるなど、下ネタを話しつづけていたという。

 

(「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴より)

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

会田誠氏の作品は私は知らなくて、でもコメントを見ると「・・・検索するのやめとこ・・・」な作風らしくて、だから敢えてチェックしなかった。
涙を流した少女がレイプされた絵や、全裸の女性が排泄している絵、四肢を切断された女性が犬の格好をしている絵 なんか見たくない・・・(*ノ_<*)シクシク.)

 

 

 

 

ヤフーのコメントや5ちゃんによると、「会田氏はこういう作風の人。どうして調べてから行かなかったんだ」とか「嫌なら観なければいい」とか言っている人がいますが、それって論点違うよね。
この女性受講生が「ショックを受けた」とか言っているから、「バーカじゃねーの?」的な反応をしちゃう人が多いのか、とも思うけれど(うん、それもわかるよ。「私、何も知らなかったんです。なのに、こんな目にあって、私、こんなに傷ついています」的なアピールをする女って正直メンドイよね。でも「心身のダメージをくらった」って主張は真偽はともかく裁判で有利に働くに違いない)、彼女が訴えているのはあくまでも大学側。その辺はちゃんと弁護士さんと相談したんだろうなー、って感じた。

 

 

 

 

こういうのはイイとかワルイとかじゃないの、
今のご時世、そーゆーこと(セクハラとか諸々のハラスメント)の認識をきちんと持って先に先にと対応していかないと、
人も組織も危機管理意識が低いとみなされるのよ。わかる?

 

 

 

 

それに「モデルをズリネタにした」って、公の場でのこのセリフは世間一般的にアウトでしょ。
ゲージツ家だからって許される問題じゃないと思うけれど。。。

 

 

 

公開講座を運営した大学側はさっさと謝罪した方が無難、と私は感じたのです。
(これからは映画の『R-15指定』みたいに講座に入場規制をかけたら?)

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 


| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode