大統領令

 

 

おとーは昨夜、ご飯をほとんど食べられなくて、

だから今夜はご飯の用意をしていなかった。だって「まだ口の中が痛い」って言われたら作るの無駄だし。

けれど帰宅したおとーは「食べられるよ」と言ったので、なのでいつもの鍋にした。

うちの野菜室はたいてい充実しているし、鶏肉や豚肉は専用冷凍庫にあるし。

いつでも鍋できます。おとーは気を付けて凄くゆっくり咀嚼していた。

20170131-1.jpg

 

指先のひび割れ。痛い。洗い物はおとーがやってくれているんだけれど、それでもできちゃう。

20170131-2.jpg

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

トランプが大統領令に署名したってニュースが世間をにぎわしている。

まーたトランプがひでーことやらかしたのかな、って発想をついしがち。

そうしたらケント・ギルバートがこんなこと言っていた。

 

入国禁止を説明 ケント・ギルバート氏「反トランプは勘違い」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00010002-abemav-int

 

 

 

先週、トランプ大統領がイスラム圏7カ国の市民らの入国を一時的に禁止する大統領令に署名したことを受けて全米では混乱が広がっている。

 イランやソマリアなど7か国の出身者がアメリカに入国することを90日間、一時的に禁止し、すべての国の難民の受け入れを120日間停止するというものだ。

 これに対してカリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「これは一時的な措置であって移動中の人たちは除外だ。だから今拘束されている人たちでもちゃんと調べたら大丈夫だろう。これをやった理由は、悪い人が入ってこないためにちゃんと判別しないといけないから。判別するシステムがないから悪い人が(前も)結構入ってきた。ヨーロッパをみれば明らか。それでテロ事件もあったし犯罪は増えたし経済的にも混乱した」と指摘した。

 また宗教や人種の差別につながるのではないかという意見については「大統領令を読むと詳しく書いてある」とした上で、「その中に宗教差別は絶対だめだと書いてある。アメリカにいてすごいわかったのは、反トランプの人たちは拡大解釈したり勘違いしている。これなんかもそうで、別に宗教弾圧ではない。大統領の一番大きな責任は何かというと、そこにいる国民の安全を守ること、これがその一環だ」と、宗教が根拠となっているわけではないと語った。

 この問題に8bitNews主宰の堀潤氏は「アジア圏においてもイスラム教徒は大勢いる。今やっぱりちょっと怖いなというのは個別対応ではなく地域で括ってしまうわけで、それって本当に正しいやり方なのかというのは強く言いたい。一方で日本にもボールが投げられている。日本としてどう対応するのか、ここで安倍政権としては経済的な結びつき、そして自衛隊の問題、基地問題を含む安全保障の問題についてトランプ氏とうまくやっていきたいということだが、本当にどこまで間合いを詰めていい相手なのかというのは冷静に判断するべき」と分析した。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

ケント・ギルバート氏っていったら、私が子どもの頃からテレビに沢山出ていた人気者。

顔なじみの爽やかイケメンお兄ちゃんだったのが、

すっかり渋く落ち着いちゃって〜〜〜なんて思いながら懐かしく観た。

 

そんな昔なじみのケントがこう言うんだったら、

トランプは嫌いだけれど一方的に非難の目ばかり向けるのはよそうかな。

 

だって何よりこの大統領令自体を私も読んでいなかったのだから。

テレビ番組のキャスター達も読んでないのがバレバレで、なんか情けないな〜と感じた。

 

 

自分の無知を棚に上げて、相手を安易に批判するのは宜しくないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば昔、

大阪市が文楽「補助金」を全廃する方針に決めたことについてブログに書いたことがあった。

http://3sf.jugem.jp/?eid=127

 

ゲージツのの字も知らない当時の橋下市長が無謀なことをやらかした、って最初は思ったんだけれど、

丹念に大阪市のHPの中の『文楽協会の補助金について』を詳しく読んでいくと、

なるほど橋下さんの考えに深く納得したのだった。

でも、あのドナルド・キーンさんとか著名芸能人達が「橋本さんは酷い」って散々文句言っていて、

その誰もが文楽の補助金の現状についてちゃんと勉強していないのがよくわかる口ぶりだった(苦笑)

 

 

 

無知無学なまま、被害者ヅラして相手を糾弾するのは浅ましいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで、トランプの大統領令について簡単なポイント。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201701/CK2017013002000123.htmlより)

 

 

 

 

この7ヶ国っていうのは、過去&現在のテロ支援国家である。

テロ支援国家ってのいうのは、アメリカがテロ行為を行っているか又はテロリストに関連していると判断した国家のこと。

1979年に最初のリストが作成され、以後、更新が続けられている。(Wikiより)

 

ケント・ギルバートは「(入国規制は)宗教で括ったわけじゃない」って言っていた。

う〜ん、だからといって「あー、そーなんだー。じゃあ酷い話じゃないね」とはシンプルに感じることも出来ないのだけれど、

しばらくは事の成り行きを見守っていきましょう。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 


| 1/26PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode