セミナー告知




雨の中、スカシユリ【バザー】が盛り。右端の開きかけている赤紫が濃いのは【タイニーバディ】
三種類を一つの鉢に植えてしまったのは失敗したかなって今更悔やんでいる。
どんどん球根が増えていくのに、球根の状態では種類の見分けがつかない〜(笑)
スカシユリはとっても丈夫なのでいろんな種類を増やしてみたいとも思うが、これ以上鉢を増やすのは大変だから諦めている。

20160530-6.jpg


【エンドレスサマー】も元気。

20160530-7.jpg


壁とユーカリの木に挟まれて目立たないが【ウェディング】も綺麗に咲いている。

20160530-8.jpg


タラのアクアパッツァ。
アサリの代わりにホッキ貝のヒモを入れたみた。そんなに出汁は出なかった。残念。
魚と野菜のごった煮と化している。入れた野菜はトマト、大根、かぼちゃ、きのこ。

20160530-1.jpg


ご飯炊き忘れたので、焼いた冷凍お餅をアクアパッツァに投入。

20160530-5.jpg

レタスときゅうりとシラスのサラダ。
最近、ドレッシングは「オリーブオイル(ガーリックだったり)+バルサミコ酢+塩こしょう」ばかり。
混ぜ混ぜはおとーがやってくれる。

20160530-2.jpg

そら豆。好きです。お酒大目に入れてゆでると美味しい。

20160530-3.jpg


オクラと卵の味噌汁。

20160530-4.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





5月9日(月)〜6月23日(木)まで、
富士市腱引き道場の本部では腱引き師になるための集中合宿が行われている。
年に2回行われていて、前回の合宿中に私は初めてここにお世話になった。
体調がよくなってきてそろそろ動けるようになると、小口昭宣先生が
「上(2階で合宿授業が行われている)の授業、覗きにきなよ♪面白いよ〜♪」と声をかけて下さって、
だから部外者なのにちょこっとだけ聴講させてもらったりした。

おかげさまですっかり元気になった今でも、
まるで身内の腱引き師のように本部道場を大きな顔で出入りしているのは、これが発端です。

小口先生は基本リベラルな方で、凄く“智”を愛している人。
それが伝統療法を継承し伝承するうえで花開いちゃったっていうのかな(笑)
伝統療法の枠を大幅にはみ出ての講義内容なのだ。いろんなことをいろんな角度から生徒に教えている。



・・・・と、今週の2日と3日は小口先生は地方の治療会に行かなくちゃならなくて、
3日は柳生心眼流の島津先生を招いての講義を頼んだらしいんだけれど、
空いている2日にホメオパシーのセミナーをやってくれないか、と打診された。
(そもそもは平日の夕方2時間位、って話だったんだけれど、
せっかくだったらもうちょっとやろうか・・・って話が大きくなって、結局一日講義を任された)


おとーはこのために有休とった。



せっかくおとーが内科医なので「(現代医学の)診断法もやってくれ」と言われた。
現代医学の話をすると皆が眠くなるので、お昼を挟んでの1時間ずつを予定している。
診断法ってなんじゃい?って私はよくわからないのだが
(おとーも「基本の知識を知らないとね・・・」と戸惑っている)、
とりあえず自分の腎臓移植後の検査結果詳細表を基に、
一般的な検査表の数値の見方等をやろうかな、って言ってる。
こういう病気の時にはこういう数値が上下して・・・・ってな感じかな。
患者さんが検査表を持ってきて「これどうなんでしょう」って聞かれたときに
「あぁ、これはこういう時に数値が上がっちゃうんですよ」とか説明出来たらかっこいいよね(かっこいいとかカッコ悪いの問題じゃないが(笑))。


現代医療の医者の所見を腱引き師も把握できるように、ってのが小口先生の希望なんじゃないかな、って思ってる。



ホメオパシーは、
午前はホメオパシーの基本を、午後はひたすらケースを紹介していこうと思ってる。
日本で一般的に普及しているホメオパシーとは大分違うってことも語らなくっちゃ。
ホメオパスを養成するための講義ではないので、
「ホメオパシーって案外面白いな」「ホメオパスってこういうことしてるんだ」
って好意的に受けてとめてくれたらそれでいいと思ってる。
私はホメオパシーを知って、レメディ効果の云々よりも、そのモノの考え方にかなり触発された。
だから「ホメオパシー効かないじゃん!(怒)」ってタマにブチ切れながらも、今まで続けてこれた。
ま、ね、そんな感じで感動と笑いの講義にしたいと思っています。



このブログ、腱引きの話を書くとアクセス数がアップする。
多分多くの腱引き師さんが見てくれているんだと思う。
6月2日、どうぞお手隙だったら見に来てねラヴネコ




ではでは。








 

| 1/17PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode