アバウト・タイム


ネタバレありです。



先週、ゲオで2本映画を借りていた。
主演のハル・ベリーがプロデューサーも務めた『フランキー&アリス』(2010)。


人気No.1ストリッパーが解離性同一性障害に苦しみ、それを乗り越えていく実話を映画化したんだって。
設定は面白かったんだけれど、脚本がイマイチだった。
つまらなくはないんだけれど面白くもない。
エピソードのひとつひとつに説得力がなかった。
ハル・ベリー、出産後の出演とのことだが、凄くスタイルが良かったのは拍手でした拍手パチパチ







で、観残していたのが『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』(原題: About Time:2013)。




「今日を生きることが好きになる。。。」だって。






あっ、そーですか。。。
観るのどうしようかなー。
ヌルイラブロマンスだったらやだなー。



ずっと気になっていたので借りてきたのに、昨日の土曜が返却日なのに観てなかった。
でもね、近所のゲオって返却日の翌日の朝10時までに返却すれば延滞金とられない。
・・・ということで、今朝は5時半に起きて植物に水遣りをしてから、映画鑑賞したのだった。



ストーリー
イギリス南西部に住む青年ティムは自分に自信がなく、ずっと恋人ができずにいた。21歳の誕生日に、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父親から知らされたティムは、恋人を得るためタイムトラベルを繰り返すようになり、やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい、再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが……。




前半の1時間で20回位「もう観るのやめてゲオに返しに行こうかなぁ」とアクビが出た。
だってね、人生にありがちのその都度の失態をタイムトラベルして修復調整していく人生って、


なにがおもしろいわけ?


ってな思ったから。



ストーリーはあくまで日常生活を描く。
タイムトラベルして世界征服を企むわけでも銀行強盗するわけでもない。




ひたすら退屈。





でも後半、タイムトラベルで解決できない問題に直面する。
オトコ運が悪い妹の交通事故。
事故を回避しようとしたら、自分の子供(の運命)まで変わってしまい、慌ててそれはなかったことに。
というのも、自分の子供が生まれる前の過去には戻れない、という制約がタイムトラベルにはあった。

それと「父親の死」の回避。
「タバコが原因による癌だと思うが、煙草がきっかけでお前のお母さんと出会った。だからそこをやり直すわけにはいかない。」と語る父。




悲しむ主人公のティムは何度か過去に父親に会いに行く。
全てを承知している父は息子に「幸せになる秘訣」を教える。

秘訣パート1【普通に生活すること】
秘訣パート2【毎日を同じようにもう1回繰り返すこと】




このアドバイス通り、
1日が終わるとまた同じ1日を過ごし始めるティム。
2度目のティムは同僚の失敗を明るく励まし、
接客してくれた店員と笑顔で挨拶を交わし、仕事場である法廷内の建築の素晴らしさに気付き、
電車内に座る隣の男のイヤホンから漏れ出る音楽にイライラするのをやめる。

彼は彼の平凡なつまらない一日を、充実した一日に変えることができたのだ。




三人目の子供が生まれる前に
ティムは死ぬ間際の父親と二人で過去に戻り、ただ海辺を散歩し一日を過ごす。
これが最後とわかってる二人から漂う幸福感がなんともいえなくて涙がこぼれた。







最後のシーン、主人公のティムは慌ただしい朝の中(子供が三人もいるからね!)思う。

今の僕は一日だって過去に戻らない。
この日を楽しむ為に自分は未来から来て
最後だと思って今日を生きている。
僕の非凡で平凡な人生の・・・。





バックには歌が流れてる。

I don't get many things right the first time,
in fact, I am told that a lot
Now I know all the wrong turns the stumbles,
and falls brought me here

いろんなことが最初は上手くできない
周りからよく言われるよ
でもやっと気が付いた
つまづいて転んで
今の僕があるんだ

「The Luckiest  」(Ben Folds)より



僕たちは一緒に人生をタイムトラベルしている
今を精一杯生きて
素晴らしい日々をかみしめよう







こんな風に言葉にしちゃうと陳腐なんだけれど、
これは確かに陳腐な題材でうまく人生のかけがえのなさを描けた作品だと思った。


朝からボロ泣きでした泣



では。




 

| 1/26PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode