路に倒れて誰かの名を・・・



この前の日曜日の夕方6時頃、車で外出したところ、
すぐ近所の道に人が倒れていて、その脇に近所の方が二人ほど困った様子でつっ立っていたのに出くわした。

おとー(My Husband)に
「おとー医者でしょ?・・・戻って戻って。素通りできないよ。」と車をバックし降りてみた。
もう救急車は呼んだ後らしかった。
倒れていたのはおじいちゃん。
頭を下に押し付けて、跪いたまま動けずにいる。

おとーが話しかけて意識がハッキリしているのを確認し、
パーキンソン病の薬が切れた状態だということがわかった。


実際、パーキンソン病のこういう状態を見たのは初めてだった。
私も驚いたけれど、周囲の人達(徐々に人だかりがしてきた)もうろたえていた。

そのうち近所に住んでいる(おじいちゃんの)身内の方が来て、到着した救急車に同乗して順天堂病院に向かっていった。

その身内の方は
「いっつも、おじいちゃんには言ってるんですよ。あまり外出歩くなって。それでも散歩に出かけちゃって・・・」
とボヤいていた。
でも、本人は運動のつもりの散歩なんだろうし、そんなこと言ったって気の毒だよね。
まぁ、その身内の方は周囲に謝罪の意味合いで言っていたんだろうけれど。。。(苦笑)




おとーは
「人工呼吸とか、心臓マッサージする羽目に陥らなくてホッとした」
って言ってた。

おとーに「こういう時に、ホメオパシーレメディのAcon.(アコナイト)は効かないの?」って尋ねたら、
「薬が切れた状態だからねー。Acon.は違うだろうね。」とのこと。



こういう現場に出くわしたら、レメディよりも 救急車救急車





パーキンソン病の薬(の効力)が切れて死ぬようなことはないらしいが、
動けずにそのまま凍死とか、溝や田んぼにハマって溺死とか、
倒れた時の頭の打ち所が悪くて・・・とか、
そういうのが危ないらしいです。




では。







 

| 1/24PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode