40代からのアロマ


ももこ(mix♀3歳)
眠そう。






ななこ(シンガプーラ♀4歳)
遊んで欲しくて、おとー(My Husband)を凝視中。






蠅を生け捕りにしてビニール袋に入れて、猫達にあげた。
喜んで暫く遊んでた。









ここんとこ、ずーっとお腹の調子が悪い。もう1ヶ月以上も。
腰の調子も悪い。
今日は朝から怠くて、昼からずっと横になっていた。

夏バテかもしれない。きっと西瓜等、冷たいモノの食べ過ぎに違いない。


内臓が冷えてるんなら、ちゃんと温まった方がいいなと思い、
いつもは週末しか行かない岩盤浴に夕方から行ってきた。



風呂上り、ドライヤーを使い終わり、鏡の前でホッと一息ついていると、
隣に50歳前後の女性が座りドライヤーを使いだした。
途端、臭い匂いが周辺に充満した。
加齢臭だろうか。おばさんくさいニオイ。
お風呂上りなのに、酷い話Docomo_kao19



自分だっていつかはこうなる、ってわかっている。
この「おばさんくさい」(もしくは「おじさんくさい」)ニオイが、
いずれ「年寄りくさい」ニオイになるんだよ。
誰もがそうなる。



臭さ、からいうと、若い人の方が断然臭いと思う。
だって代謝がいいもん。
若い人の臭さは新鮮だから、まだマシ。
歳とって出る臭さって、酸化臭っつーか、腐敗臭っつーか、救いようがないニオイ。



アロマって、若いコが多くやってるけれど、
これって年配の人ほど必要じゃないかなーって思う。
香水は、匂いが強烈で残り香が臭くなることが多い。
湿気の多い日本、体臭がそれほどキツクない日本人には、アロマの方が合ってると思う。




というわけで、
【40代からのアロマ】ってタイトルで、今後、たまに書いていこうかなって思った。
年代云々、好み云々よりも、大事なのは自分の体臭の傾向を知ること。
あっ、香水のように嗜好品として使用する場合ね。
汗をかいたり、お風呂に入らないでいると、自分がどんな臭さになるのかを理解しておくことは大事。
これは、香水を使い慣れているひとには常識的な話だけど、
アロマって、その辺、好み一辺倒で付けている人が多い。
まぁ、それでも、アロマだから、あんまり失敗することはない。
でも、壮年以降、自分の体臭とうまくマッチさせて、良い香りを楽しみたい人には、
是非、自分の臭さを認識しておくことが重要だと私は思う。



例えば、すっぱくさい傾向にある人は、
ティートゥリーやユーカリレモン等、スッキリしたキツメの香りでしめた方がいい。
オレンジやゼラニウム、安息香等で甘く仕上げたらダメ。
どうしても甘い香りを入れたい人は、
2〜3種類でのブレンド時、ほんのちょっぴりそれらの香りをきかす。
ってやり方がおススメ。



無難な柑橘系は、残念なことに香りが飛びやすい。
だから、40代以降の方が身に着けるアロマは、
ちゃんと重い香りを使用しつつ、清潔感、あるいは華やかさ等、好みの香りをブレンドするといいんじゃないかな。




ここまで、思いっきりアロマの効能抜きで語ってきたけれど、
経験からすると、
まず好みで使用しながら、香りを心身が把握した後、改めて効能を調べて確認するってやり方
(身を以て知る、って感じ)
が私には合っていた。
何か諸症状がある時は、その時はその時で、調べながら調合して色々やればいいし。






今日は、たまたま小さな遮光瓶の空きがあったので、
アロマをブレンドして、秋用のアロマ香水を作った。
この夏はずっと虫よけアロマ(ゼラニウム+シトロネラ+ユーカリレモン)ばっかり使用していて、いい加減飽きた(笑)



大好きなパチュリをベースにして、
酸化しやすいジャーマンカモミールが少量残っていたので、これを加え、
香りがマッタリしすぎたので、ツンツンしない爽やか系のシトロネラを加えた。

上記のアロマは単品で使用するよりも、
うまくブレンドした方がとっても引き立つ。



メーカーによって香りが違ってくるので、その辺は気を付けた方がいい。
パチュリは、ニールズヤードよりもJEAの方が断然よかった。
でも、大好きなシトロネラはJEAにないんだよなー。是非商品化して下さい!




たままだけれど、このブレンド精油(パチュリ、ジャーマンカモミール、シトロネラ)、
40代以降の女性に合ってる香りだと思う。
パチュリって、個人的に草っぽいイランイランのようだと感じる。
全体的に、上品で落ち着いたなかに、
溌剌として可愛い女性らしさをほんの少し含んだ香りが出来上がった。




そうそう、ジャーマンカモミールって、副鼻腔炎にも効きます。
おとー(My Husband)が副鼻腔炎で苦しんでいた時にお世話になったアロマが、
ユーカリプタスとジャーマンカモミールでした。





というわけで、今日はここまでハートきてい






 

| 1/24PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode