静岡


なんだかわかる?

冬の間、散々咲いてくれたカランコエの植替えをしました。
どの葉もヨレヨレになってしまっていたので強剪定!
又咲いてくれるかな?




静岡は人も気候も穏やかだ。
元々私は宇都宮で生まれ、育ったのは信州、
高校卒業後、東京→京都→大阪→小豆島→静岡、ってな具合で移動して、
自分の馴染んだ地域に近づいてきたのはちょっと嬉しい。
なんてったって言葉(イントネーション)が自分の素の言葉に近いのが嬉しい。
人も皆優しくて穏やかでいいわ〜、なんてのんびり構えていたけれど、だんだん物足りなくなってきた(笑)

関西には10年以上いて、大分鍛えられた、と思う。
ちゃんと自分の考えは伝えなきゃ、ちゃんと喧嘩するときはしなくちゃ、とか学びました(関西人が皆そうだとは限らない)。
バツイチ後の一人暮らしのせいもあったと思う。
あっ、それから、お店でモノを買ったり、ご飯を食べたり、って時に、
必ずお店の人に「ありがとー」っていう習慣が付いたのも関西に居たお蔭。
とても良い習慣が身についたと思ってる。関西よ、ありがとー。



・・・・・・話は戻るが、物足りなくなってきてストレスがたまったのか、
先日、廃品回収車のあんちゃんに文句を言った。
平日土日問わず、朝の7時半〜7時45分に間に、大音量で家の前を通る。
平日はまだしも、日曜日はあり得ないだろー、とアタマきて家の前に出て車を止めた。
運転手は、お客さんかと思ったのか愛想笑いを浮かべている30歳前後と思しきヤンキー上がり風のあんちゃん。
「ちょっと、あなたね、ここらへんは普通の住宅地なのよ。
日曜日のこの時間帯にこんな大音量で通るなんて非常識よ。なに考えてんのよ。
又通るようなことがあったら警察に通報するから。念の為、車のナンバー控えさせて貰うわよ。」

ってナンバーをメモ書きした。
ヤンキーあんちゃんは呆気にとられた顔をして、「ハイ」としか言わず去って行った。
私はもっとバトルなりなんなりあるかと覚悟していたのだけれど、なんもなかった。
以後、廃品回収車はうちをコの字型に迂回するようになった。うるさいけれど、以前よりマシ。

数日後、お隣の奥さんに上記の話をしたら
このあたりの人は文句や苦情って言わないのよ」とにこやかに仰った。
「この近くの小学校の校長先生は、市の新任の先生が来るのが恒例なの。
この辺りはモンスターペアレントがいないから。新任の先生にまずこの学校で慣れて貰いましょうってな感じ。」
とも教えてくれた。
へぇー

どうも私は静岡でもひときわ大人しい地域に住んでいるらしい。
そういえば引っ越してきたばかりの頃、近くの農道で一時停止違反をとられ警察官と1時間余り言い合いをした時も、
警察官はちょっと驚いた顔つきをしていた。
「こんな優良ドライバー捕まえる気ぃ?!」
「納得いかないっ!本庁連れてきなさいよーっ!」
とか大声で叫んでいたし。
若い警官がなんやらかんやらぬかすんで、
「うるさいっ、黙れっ!」って言ったら、きょとんとした顔で黙ったのが今思い出すと笑える(笑)

このあたりは警察に反抗する人って少ないみたいよ。

大阪とは全然違うなー。


京都・大阪を懐かしがりつつも、ここに馴染んでいくのかな。
楽しみなような、物寂しいような。。。



では。



















 

| 1/25PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode