猫とホメオパシー



今夜のメインディッシュはアジフライ
おとー(My Husband)が揚げましたkyu
後はかぼちゃの煮物とか・・・略。






この本いいです。

あっ、ななこが邪魔をした。



これこれ


【獣医が教える犬と猫のためのホームレメディー】フレグランスジャーナル社
【犬と猫のための自然療法】フレグランスジャーナル社


特に手前の本【獣医が教える犬と猫のためのホームレメディー】は、
犬や猫をホメオパシーでなんとかしたいって思ってる方には役立つと思う。
ホームレメディーってあるけれど、全然ホメオパシーには関係なく
普通にペット・ケアの本。

この本の良いところは、予防の重要性を説くとともに、
”袖ぁΔ韻
△靴弔
F常のケア
というcontentsに分け、素人にもわかりやすくシンプルに説明しているところ。
そして難しいときは獣医を頼りなさいって言っている。


我が家は3年前から猫を飼い始め、今となっては5匹となり、
その都度諸症状はレメディでクリアーしているが、
当初はかなり当惑した。


1匹目のななこ(シンガプーラ♀)は気難しく、でも活発で、
でも鬱っぽくなるとスト(動かない&食べない&トイレに行かない)に入り、
おとーが無理やり捕まえると、脱糞や脱尿をしてしまうコだった。
なんのレメディがいいのかサッパリってな状況。
まっ、このコはあるレメディでかなり落ち着き(静岡に来てからね)、今は楽ちん。
こういう明らかにMindがおかしいってコにはホメオパシーは流石の効果を表す。
(ななこの話は又、別に改めてお話しします。)
これらの本は買ってはいたが、ななこには役に立たなかった。



猫が3匹になって暫くして小豆島に引っ越した。
小豆島には動物病院が一つしかなく、そこですぐに3匹の避妊手術を済ませた。
で、白猫が追加され、計4匹。
おとーは小豆島の勤務先の病院でストレスまみれの日々が続き、
猫達は絶不調に陥った(白猫は当初から虚弱だったから数には入らず)。
ななこは再びストに入り(もうコイツは放っておいた)、
すずこ(ロシアンブルー♀)は酷い目やにで顔の毛がごそっとはがれ、
ももこ(mix♀)は牙が唇?にくいこみタダれた。

よく、ペットは飼い主の色々なものをかぶりやすい、だか、ウケやすい、とかいうけれど、
それって本当だったんだなーってつくづく思った。
小豆島にいる間、猫たちはずっと不調気味だった。

避妊手術からずっと動物病院にかかりっぱなし。
マメに通っていたのは、
レメディ云々よりも「どうしてこうなったの?」って疑問に感じたし、
レメディで治すより、やはり日常の生活で予防できる方が理想じゃない?と思ったからだ。

結局、原因はわからなかった。動物は喋らないからね。
治療も「少し絶食させてみたら?」というアドバイスか、
もしくは抗生物質を処方されるか、の2択だった(それほど重篤でない症状の場合ね)。

それでも、この動物病院通いは大変役に立った。
重篤か重篤でないか、のニュアンスを感じ取れるようになってきた。
勿論完璧にじゃないけれど。




さて、上記の本が凄く役に立ったのは、知人から飼い猫の相談を受けた時だった。
その方は兄妹の猫を2匹飼っていて、
そのうちの兄猫が布団におしっこをしてしまうとのこと。
きっかけを訊いたんだけれど、わからないとの返事。

「どんな猫?」と訊くと、
飼い主に対しての独占欲が強い。愛情深い。ってなお答え。
携帯の写真を見せてもらうと、綺麗な白い猫(ブチ入り)だった。


レパートライズする前に、こういう問題行動を起こすようになったキッカケが知りたかった。
そこがカギだなって感じたの。何か動物としてのパターンがあったに違いない。


そこでこの【獣医が教える犬と猫のためのホームレメディー】で確認すると、あった。
------------------------------------------------
★マーキングストップさせる12の秘訣
------------------------------------------------

そこに、「原因を探る」という項目があり、
「・・・例えばマーキングの直前に窓の外を気にしていたら、他の猫の存在かもしれません。あるいは、・・・・略」
とあり、
もう一度飼い主に問い合わせてみると、粗相が始まった頃に、
確かに玄関口でヨソの野良猫とにらみ合いしていた、とのこと。


う〜ん。この粗相はやはりマーキング(縄張り表示)なんだね。
ということで納得し、普通にLach.をあげました。
縄張り意識、独占欲、愛情深さ、美形、・・・Lach.・・・だよね?

(「レパートライズせーよ!」っておとーよりツッコミ笑


30c。一粒で、粗相はなくなりました。
大成功手矢印上き


というわけで、この本はお勧めなのですニコッ
Amazonでも買えるし、フレグランスジャーナル社からでも購入できますよ。


では。






 

コメント
はじめまして。
飼っている猫のお布団への粗相がとまらず私がどんどん憔悴してきており。。ネットで解決策を探すもこれといったものに出会えずこちらにたどり着きました。
私の宝物なので可愛くて仕方ないのですが、お布団も何度も買い替えておりどうしていいかいま途方にくれております。
もし、御相談に乗っていただけたら嬉しいのですが。。。
  • 由美
  • 2018/03/09 11:07 AM
はじめまして、由美さん。
コメントありがとうございます。
わかります。粗相の問題はかなりストレスですよね。
かつてご相談頂いた方は皆疲弊しきっていらっしゃいました。
只今外出中でして、帰宅次第メルアドに御連絡させて頂きますね。
暫くお待ち下さい。

  • とりあたま
  • 2018/03/09 12:30 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode