日焼け




今日は久々に暑かったはれ
昨日も暑かったのかな?
昨日はずっと東京女子医大の病院内にいたので気温はわからなかった。


明後日から おとーのパパさんがやってくるので、
お布団干したり、なんか色々洗濯したり、おとーの衣類を片づけたり、
家じゅうの雑巾がけをしたり、キッチンのあたりを片づけたり、
その合間にLOHACOでエタノールの5個セット等を注文したり
(エタノールにアロマを混ぜたのを消毒スプレーとして猫&人のトイレ・洗面所で愛用している。)、
段ボールや古着がたまっていたので近所の古紙センターに置きに行ったり・・・と、
気付いたら夕方になっていた。


鰯と南瓜でご飯を食べた後、西瓜をパクついていたら
おとーから電話があった。
今日は朝の9時から透析をして昼の1時半頃まで長引いて(途中で血圧が下がったんだそうだ)、
2時半から夜の7時まで血漿交換をしていたんだそうだ。
おとーはBO型で私はAB型。おとーのが私のAを攻撃してしまうんだそうだ。
だから血漿交換(血液中の血漿といわれる液体成分を透析の技術で献血された血漿と交換する方法)が必要なのだ。
(・・・これで合ってるかな?)



あっ、おとーの左の腎臓の影は悪性ではなかったそうだ。

ひとまず安心ほっ




ドナーの左側の腎臓をレシピエントの右側に移植するのが定番なのだそうだ。
それが一番おさまりがいいっていうか、もろもろ都合がいいらしい。




おとーはこんな感じで手術日まで過ごすのかな?
病院食が味気ないって悲しそうだった。
なかなか大変だね。






昨日から、食後のコーヒーとチョコにハマっている。

20150711-5.jpg



ここ数年、普段コーヒーは飲まない。
たまに飲むと凄く美味しい(笑)
この界隈にはスタバがない。ちょっと残念。






今日は暑かった、の話の続き。

先日の【NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2015年 7月号】のネタ。

 



「こんな記事があったねー」と昨日、おとーが高速バスの中で話していた。


----------------------------------------------
【海に流出する日焼け止め】

毎年、最大で6000トンもの日焼け止めが、海水浴客の肌から世界の海へ流れ出している。
スペイン科学研究高等会議の報告によれば、これは魚に悪い影響を及ぼすという。
日焼け止めの主成分の一つである二酸化チタンのナノ粒子が水と混ざり、日光を受けると、過酸化水素が生成される。
この過酸化水素によって魚の栄養となる植物プランクトンが死に、結果的に食物連鎖が崩れてしまうのだ。
とはいえ、日焼け止めを塗らないわけにはいかない。
問題を解決するため、メーカーは10年以上前から環境に優しい成分を探している。
(ダニエル・ストーン)

----------------------------------------------




ちなみに、基本的にはサンオイルも日焼け止めもサンバーンを防ぐと言う意味でいうと同じもので、
ただ、紫外線をカットする効果の違いだけなんだそうだ。
http://okwave.jp/qa/q5068192.htmlより






6000トンってすごい。
「メーカーは10年以上前から環境に優しい成分を探している。」とのことだが、もっと本腰入れて探してほしい。

あくまで海水浴客の肌から世界の海へ流れ出している分てことなんだけど、
こんなこと知ると、普段の生活で日焼け止め使うのも気が引けてくる(だって水で洗い流すんだもん)。
(・・・とか言いながら、皮膚の毛穴が塞がれる感が苦手なので今年はまだ1回しか日焼け止めクリーム使ってないな。)

なるべく “つば広帽子” と “日傘” で夏の日射しを乗り切ることにするぞっグー










本日の猫。


“てんまる”
カメラ目線。

20150711-1.jpg



“銀次郎”“てんまる”
“てんまる”“銀次郎”にじゃれている。“銀次郎”はぺろぺろ舐めてあげてる。

20150711-2.jpg



キッチンカウンターに寝そべる“ももこ”
つまんなさそう。おとーのいない昨日から元気がない。私にはあんまり甘えてこないんだよなー。

20150711-3.jpg




キッチンに立ってると、足元に“ココ”が寝そべることが多い。
猫嫌いの“ココ”にじゃれつく“てんまる”
「なんだかコイツムカつくわ〜」ってな風に相手をしてる“ココ”
なんだかんだいって、この二匹は結構つるんでいることが最近多い。

20150711-4.jpg




猫報告終わり。


ではおやすみなさい。




 

コメント
モモ太がちょっと可哀想に思えるけど、とーちゃんが来たら気が紛れると思うので大丈夫でしょう。
奥様は本当にいろいろ有難すぎて足を向け寝られません。m(_ _)m。
とにかく部屋が暑くて入院2日目にして既に疲労困ぱいしてますが、ナチュラルローソンであれこれ買い物して乗り切ってます。
病院から見たら悪い患者だと思うけど手術を良い体調で迎える必要があるからしょうがない、うん。(^_^)。
  • おとー
  • 2015/07/12 6:25 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode