オンオフ

 

 

 

梅酢風味ハンバーグ。

20200406ハンバーグ

 

筍と蒟蒻の煮物。茹でた小松菜を添えて。

20200406筍の煮物

 

ふろふき大根。柚子味噌のせ。

20200406ふろふき大根

 

 

 

 

 

古い和ダンスの上に昔通販で購入した桐の箱を載せている。その上でちんまりしているココが可愛かったので撮影。

20200406ココ

 

 

 

 

 

一昨日、町内会の河川清掃の回覧板が回ってきた。

20200406町内会の河川清掃

 

 

 

欠席はペナルティ3,000円。

 

こういうペナルティ云々の発想も嫌だけど、そもそも河川の清掃って市の管轄なのでは?とも思うのよね・・・。台風で簡単にあふれ出ちゃうような小さな河川がいっぱいあって、もし清掃を怠った為に災害が起きたら町内会の責任ってことになるのかしら?。二週間毎に広報誌作って各家庭に配るくらい“余裕”があるんだったら(市の広報誌なんて月に1冊で結構‼)年に1回くらい河川清掃してくれてもいいのに、と思うのです。

 

 

 

 

コロナ騒動で三密は避けるようにとのことだけれど、
屋外だから問題ない、っていうのが町内会の考えなんでしょうねぇ。
おとーと「でもやっぱり心配だから3,000円払って休もうか…」と相談していたら、
翌日の昼頃には「河川清掃は中止します」と町内放送が流れた。
追加で「今週末の子供会の廃品回収も中止にします」というのも数時間後に放送されていた。
いきなりどうした?と驚いていたら、
近所の友達のおっちゃんが「近くでコロナの感染者が出たんだよ」とLINEで教えてくれた。
30代の男性で東京へ出張の際に感染したらしい。
「このご時世に東京へ出張?それ一体どういう会社?」って尋ねたら、
世間ではお堅い職種の○○課のなんちゃらでフロアには200人の職員がいるところ、
なんて詳しい情報も教えてくれた。

 

・・・それでこれらが中止になったのか。
ゆるゆるぬるぬるのこのあたりも、やっと気を引き締めにかかったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも夕飯時はネットで動画ニュースを観ながらおとーとお喋りをするんだけど、
連日コロナ関連のニュースばかりで精神的にだんだん疲弊してきた(注;私はとても疲れやすい)。
世界では多くの人が大変な目にあってるというのに、
こんなナマヌルイ日々を送っている私がわがまま言って申し訳ないのだけれど、
来るべき困難に立ち向かうために体力は温存しておかなければ、と思って、
なので、なるべくコロナ情報の入手は必要最低限にとどめることにした。

 

 

 

で、最近ニュースの代わりにおとーと見ているのが、
岡田斗司夫のYouTube。

20200406メンバーシップ

 

 

 

(どんな人か興味のある方はWikiとかで調べてね)

 

 

 

とうとう岡田斗司夫ゼミ・プレミアムに入会して会員になっちゃった♥

 

 

 

月額2,390円

 

 

 

「ちょっと高いかな?」と悩んだんだけど、
飽きたら1カ月で退会すればいいし、色々と特典が多いので入っちゃいました。
昨日はジブリの「魔女の宅急便」の分析を「ほぉ〜〜〜」ってな感じで観ていて、
今日は「火垂るの墓」のかなり深読みな分析を「ひぇ〜っ!」って慄きながら楽しませて貰った。

 

 

 

 

 

オンオフを自分で管理しながらね、多くの情報に自分を惑わされないように。。。

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode