オットー・ワームビアさん

 

 

我が家の小さなお雛様。猫を理由にここ数年飾っていなかったんだけれど「顔がある人形は1年に1度は出してあげた方がいい」っておとーの風水カレンダーに書いてあったので、久しぶりのご対面となりました。

20180302お雛様

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

北朝鮮の米学生拷問、釈明受け入れのトランプ氏を両親が非難

3/2(土) 9:32配信

 

20180302オットー・ワームビアさん

(北朝鮮・平壌で、敵対的行為を理由に同国当局に拘束された後、涙ながらに記者会見する米大学生のオットー・ワームビア氏。国営朝鮮中央通信が公開(2016年2月29日撮影、3月1日配信)。)

 

 

【AFP=時事】北朝鮮で拷問を受け、昏睡(こんすい)状態で釈放された後に死亡した米大学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏の両親は1日、同氏に起きたことを知らなかったとする金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の釈明を「受け入れる」としたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を強く非難した。

 

一方、トランプ大統領は同日、発言が「誤解」されているとツイッター(Twitter)に投稿し、火消しを図った。

 

トランプ大統領は今週、ハノイでの米朝首脳会談後の記者会見で、ワームビア氏の身に起きたことを拘束期間中は知らなかったとする金委員長の主張を信じる姿勢を示し、米国内で激しい批判を招いていた。

 

大統領は会見で、金委員長は「この件を非常によく知っているが、後になって知ったのだ」とし、「(同委員長は)私に知らなかったと言った。私はその言葉をそのまま受け入れる」と述べた。

 

ワームビア氏の父フレッド(Fred Warmbier)、母シンディ(Cindy Warmbier)両氏は、トランプ大統領が会見で金委員長を「称賛」したことを非難した。

 

両氏は声明で「首脳会談の間は慎んでいた。しかし今は発言しなければならない」と述べ、「金氏とその邪悪な政権は、私たちの息子オットーの死に責任がある。金氏とその邪悪な政権は、想像を絶する残忍で非人道的な行いに責任がある」と指摘。「いかなる弁明も称賛もそれを変えることはできない」とした。

 

トランプ大統領はツイッターで、北朝鮮にワームビア氏の死に対する責任を取らせると強調する一方、投稿で金委員長を名指しすることも、同委員長の責任を指摘することもなかった。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

非核化合意に至らなかった米朝会談で一番ホッとしているのは日本かも。
安易な妥協だけはして欲しくなかったからねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

・・・に付随するニュースで、北朝鮮で拘束された米大学生のオットー・ワームビアさんのご両親がトランプを非難した、ってニュースが目についた。

 

トランプも金委員長も、ほら、アレだし、
まして今回の会談は実務レベルでの協議が全然できていなかったそうで、
だから相手の様子を手探りしながら調子を合わせていたんじゃないか?と、私は思ったんだけどね、
でもご両親にしてみたら確かに非難の声をあげたくなるのもわかります。(゚ェ゚(。_。*)コクコク.

 

 

 

 

 

 

 

 

改めてオットー・ワームビアさんの記事を検索していたら、
「残酷な拷問をうけた」とされるレントゲン写真をみつけた。

 

『北朝鮮が拷問か…死亡の米大学生の歯列変形。米メディアが写真公開』

20180302オットー・ワームビアさんの歯

 

(略)

 

写真は、北朝鮮で拘束される以前に撮られた、ワームビアさんの下の歯が見える顔写真とX線写真、そして死亡後の検視の際に撮影された頭蓋骨のスキャン画像の3枚。

 

オットー・ワームビアさん(当時22)が北朝鮮で約1年半にわたり拘束され、昨年6月に昏睡状態で解放された直後に死亡した問題で、ワームビアさんの下の歯列の中央の2本の歯の位置が大きく変わっていたことを示す写真を公開した。

 

(略)

 

 

--------------------------------------------

 

 

 

 

 

歯の位置がこんなにずれる拷問て、どんなんよ?((´;ω;`)ウッ…)

 

 

 

 

 

アメリカではこのオットー・ワームビアさんの事件は大きく扱われていて、
「オットー・ワームビア法案」(北朝鮮政府と取引する外国政府や北朝鮮労働者を雇用した外国企業に強力な制裁を課す法案)なるものまで作られたり、
ワームビアさんの御両親は外国主権免責法に基づいて北朝鮮を提訴し、ワシントン連邦地方裁判所は拷問、人質、裁判なき超法規的な殺人、両親が負った被害について北朝鮮は責任を負うとして、5億100万ドル(約550億円)の支払いを命じる判決を言い渡したりもしている。

 

 

 

 

日本ではこの大学生に対しては「自己責任論」が結構多いようで、
確かにこの情勢の中、わざわざ北朝鮮に観光ツアーに行って(この観光ツアーを組んだのは中国の旅行会社)、バカな行為(滞在先のホテルにあった政治宣伝ポスターなどを盗もうとしたらしい)をしたことは不注意だったと思うけれど、
だからといって北朝鮮のしたことを肯定することはできない。非難の声をあげてしかるべき。
あちらの非と大学生の不注意によるミスを同レベルで扱ってはならないと思うんですよ。
勿論、常に自分の行動に責任をもって慎重に、そして警戒を怠らないことは大事だけどさ、
そもそもどこの国の大学生だって皆バカやってるよ?

 

 

この件ばかりでなく、最近日本では『自己責任論』の風潮をよく見かけるけれど、
例えば先日某ジャーナリストが紛争地帯に行って帰ってくるのに大変だった事件を見ると、
「周りが散々が止めたのに自分で好きで行ったんだから放っとけば?」
という気持ちにはなったが、
このワームビアさんの件はそこまで突き放す気持ちにはなれない。

 

もしもね、自分に娘がいて、その娘が暗い夜道でレイプされたら、
「暗い夜道なんか歩いているからいけない、自己責任だ」と世間から言われたって、
親である自分は必死で相手見つけるよう働きかけて法的責任を問うけどな。

 

 

 

 

全部自己責任で片付けていたら相手はいつまでも変わらないよ。

 

 

 

声をあげるべき!!

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode