ギリシャのホモ絵


やっと咲いたカサブランカ。

他の百合は殆ど咲き終わってる。
最期がカサブランカ。台風が来るってのに(困)とりあえず支柱をつけた。
蕾は後6つ。なんとか咲ききって欲しい。





今日、変なニュースを見つけた。
世界最古の「ホモ絵」が刻まれた岩みつかる…ギリシャ

えっ?えっ?どこがホモ絵なの???
左側がアレで、右側がアレ?(ってわかんないよねー)。
もとい、
左側がアレで、右側がおしりかな。

・・・・・おしり(推定)だから、ホモ絵なの?

おとー(My Husband)が帰ってきたら訊いてみよー。
あの人、こういうことに関して、結構イイ感してそうだから。


で、ネットで検索していたら(2ちゃんetc.)面白いのを見つけた。
「古代ギリシャ史、ギリシャ神話を専門に勉強している藤村シシンさんによる分かりやすい古代ギリシャの話諸々。」
1話〜。
こういうのツィッター形式っていうのかな?
1話はのっけからこういう感じで始まる。

-------------------------------------
【古代人の他愛ない壁の落書きを読んでみたい、誤字まみれの冴えない言葉でもいい、生の古代人の声が聴きたい!と思って古代ギリシャ語を学び始めたけど、いざ落書きが読めるようになると「あの少年の股で素股したい」「あの男を犯すしかない…好き」とかろくでもない言葉で溢れている事に気づいた。】
【一番印象的だった古代ギリシャ人の落書きは、博物館に収蔵されてるすごい真面目な古代の壺に、あの男のケツの穴はこの壺の口みたいにユルユルだったぜ!ヒャッハー!」みたいな事が殴り書きされてた奴。思わず笑いそうになった。】
-------------------------------------



へぇ〜。
小豆島のよしお(詳しくは【思い出のひと】カテゴリを御覧下さい)は、
こういう時代のこういう場所に生きたら
自殺未遂の末、精神病院なんか入らずにすんで楽しかっただろうに。





一応、なんちゃってセラピストとして、興味深くじっくり読んだのは、
「医神のカルテを読む」ってとこ。
エピダウロスの医療神殿に建つ『アポロンとアスクレピオス神による治療録』を実際に読み、
そこから見えてくる古代ギリシャの医療事情を語っています。
アポロン院長とそのご子息先生のカルテ開示なの。
このカルテ、碑文(碑石)。凄いなー。
でも、診療内容がなんちゅうか、お粗末笑
おっとこんなこと言ったらバチがあたるね。



この碑文には症例ごとにアポロン神たちがどういう治療を施したかが書いてある。
------------------------------------
患者
1:5年間妊娠状態にある女性

3.指が動かない男性
4.片眼が見えない女性
5.声の出せない少年
7.医療費を横領するとどうなるか
8.医療費を減額したい場合
11.神の治療室を覗こうとするとどうなるか
12.槍が顎に刺さった男
13.飲み物にヒルを入れられた男
14.尿道結石
19.ハゲ
------------------------------------

・・・・ハゲ

碑文では「どんなハゲでも治せる…そう、アポロン神に貢物を捧げさえすれば!」って書いてあるらしい。



尿道結石の患者については、
「ペニスの中に石を持つ男(=尿道結石)がこの医神の聖域にやってきた。
診察室で横になっている間、彼は夢を見た……美少年とセックスする夢だった。起きると彼は夢精していて、同時に石もオチンチンから転がり出ていた。彼はその石を手に心安らかに聖域を去った。」
ってな話。


全然役立ちそうにない話ばかりで、
現代医療に物凄く感謝の気持ちが湧きあがってきた。
文明よ、ありがとう
ハート






ギリシャ神話は大好き。
ギリシャの神様って、
どんなワガママもし放題の超特権階級って扱いでしょ?
欲望がストレートにわかる。ある意味、人間よりも人間らしさがにじみ出ている。


誰が好きかって言われるとチョイスに悩むのだが、強いていえば
ヘラにまつわる話が好き。
ゼウスの妻であり姉であり、美しく嫉妬深い神。

日本の古典「源氏物語」の裏の主役が六条の御息所(の生霊&死霊)だとすれば
(源氏物語は彼女の怨霊による復讐と源氏の側からの鎮魂の話だと私は思っている)、
ヘラも間違いなく、ギリシャ神話の裏の主人公だ。

ヘラ自体の逸話は少ないのだが、ヘラの嫉妬によって引き起こされる話はとても多い。
有名なのは12の難事を課せられたゼウスとアルクメネの息子のヘラクレス
ヘラは彼の母親(アルクメネ)への嫉妬の為、生涯を通じて彼を苦しめることになる。
しかし、ヘラクレスがこの難事をやり遂げたことが彼の不滅の名声を築いた。
事実ヘラクレスという名前は「ヘラの栄光」を意味する。



他にも、ヘラのエピソードで有名なのは、
天の川はヘラのお乳だとか。
ヘラは毎年春になるとタナトスと呼ばれる泉で水浴をして、
そうすると結婚前の若く美しい乙女の姿に戻るのだとか。

私も入浴時はこのタナトスの泉をイメージすることにした
aseあはわーい
イメージは大事よっ顔文字

さっ、お風呂入ってこよっ♪♪



では。





 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode