歯科医院で

 

 

雨が降ったら花弁が閉じた。これも風情がある。

20170501芍薬

 

 

日陰花壇のユーカリの木。枝先の新緑が爽やか。

20170501ユーカリ

 

 

クリーム色のジギタリス。

20170501ジギタリス

 

 

ダチュラ(エンゼルトランペット)の新芽が出てきた。ナメクジに食べられながらも成長している。

20170501ダチュラ

 

 

カウンターキッチンの上でくつろぐてんまる

20170501てんまる

 

 

 

 

—————————————————————————————

 

 

 

デンタルフロスと歯間ブラシ。

20170501歯磨き

 

 

私は未治療の歯が1本もないくらい歯が悪くて、
でも3年前のインプラント治療をきっかけにキチンと手入れし始めた(遅きに逸したけれど、やらないよりマシ)。
キチンと・・・といっても、歯磨きは朝晩の2回だけだが、
着色しそうな食べ物(カレー等)のあとは必ず歯磨きするようにしているし、
歯科医院でのクリーニングも4ヵ月に1回は通って歯石取りしている。

 

写真のデンタルフロスと歯間ブラシは基本寝る前のみ。
昼間は「何か歯と歯の間に挟まっているな・・・」と気になった時だけ。肉を食べた後は歯間に汚れが溜まりやすい。
初めてデンタルフロスと歯間ブラシを使った時は、あまりの自分の歯間の汚さにショックを受けたけれど、
今は大分慣れた。汚れ具合をじーっと観察するのって楽しいし♪

 

気にかけているだけで大分違うみたいで「歯茎の調子が年々よくなってきている」って
歯科医師や衛生士さんにも褒められて凄く嬉しい。
さてさて、今日は歯科医院でホームホワイトニング用の型取りをしてきた。
5年前に大阪で型を作っていたんだけれど、その後、歯を治療しまくっていたら全然型が合わなくなってきたのだ。
インプラントもしたし詰め物も全部セラミックに変えたりしていたからね。
(私の皮膚湿疹が落ち着いたのって、ひょっとしたら詰め物を全部セラミックに変えたのも影響があるのかもしれない・・・)

 

担当の歯科衛生士さんとは昨今の歯科事情について色々とお話が伺えて楽しい。
今日は「口臭って普段のケアで大分違ってくるもんなんでしょうか?胃腸の具合だとかストレスだとか色々原因はあるようですけれど・・・?」って質問してみたら、
「普段のケアだけで随分違いますよ、勿論!」と言われた。
「先日、車を買い換えようとして2社のどちらにしようか迷っていたんですね。で、気に入った方の車の営業さんが口臭と歯のヤニが酷くて『この人とは関わり合いたくない』って思っちゃって・・・(笑)・・・結局違う車の方にしちゃったんです(笑)」なんて話をされていた。
「営業さんだったらそういう身だしなみは当然ですよね。会社がちゃんと指導しないとダメですよね」と私もウンウン頷く。
「スーパーのレジ係の仕事だって口臭についてのチェックはある、ってスーパーもあるんですよ」
「へぇ〜、レジ係もですか。接客業ですもんね。会社の経営姿勢がわかりますね」
「クリーニングもホワイトニングも、今、男性の方が凄く多いんです。特に営業の方が多いですね」
「なるほど〜」
・・・なーんて話で盛り上がった。

 

保険対象以外の治療(インプラントやセラミック)を受け、自分でちゃんとケアを心がけるようになってから、
私自身、対峙する相手の歯を見るようになってきた。
歯を気遣っている人って、美容面だけでなく健康にも、そして全身の身だしなみにも気をつけている人が多いような気がする。
なまじ保険が効いちゃうから、手ぇ抜こうとすればいくらでも抜けるとこなんだよねー。
でもそれは身体全体のケアにもいえることで、
なまじ保険なんてものがあるから皆気軽に「具合が悪くなったら病院に行けばいいんだ」なんて気ぃ抜くんだよ。
確かに病院は大事だけれど、”未だ病まざるを治す”(治未病)の意識って大事だと思う。

 

 

 

歯科医院での治療が終わった時、外はゲリラ豪雨だった。
通りの向こうにある駐車場にさえも行けない位のどしゃぶり雨。
私と一緒に出ようとしていた若い女性が「え〜、どうしよう〜、今日お布団干してきたのに・・・」とつぶやいた。
「え〜っ?!それは大変ですね!」と私が動揺すると「今夜はお布団で寝れないなぁ・・・」と困り笑顔で首を傾けていた。

 

 

 

いやいや、あなた、

 

布団、今夜使えないどころか、ずーっと使えないよ?

 

 

 

ほわんほわんした雰囲気の可愛らしい女性で、困りながらも笑顔でほわ〜っとした様子で「では〜」と駐車場に向かった。

なんつーか、
大変だ、大変だ、と騒ぐ私よりも、
こういうぽや〜っとした人の方が人生幸福だよな、なんて思った。

 

 

すみません、話が逸れましたが、今日は歯科医院での話でした。

 

 

では。

 

 


| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode