しゅうきんぺい

 

 

おとーと弛緩しているななこ。ななこは最近歳のせいかくしゃみをしながら鼻水を飛ばす。。。

20200403ななこ

 

 

 

今夜はカレイの煮つけ。

20200403カレイの煮つけ

 

茹でたホウレンソウと、豚肉&玉ねぎ&キュウリ&豆腐の和え物。

20200403おかず

 

 

 

 

 

先日、物置を片付けていたら使った記憶の無い【蒸し器】を発見。二層構造でない簡単構造のもの。
せっかくだから(アラフィフ夫婦の健康の為に“蒸し野菜”はヘルシーで良さげだったので)、使ってみたら簡単お手軽の調理器具だということに気が付いた。
・・・なのに、使用して二日目でいきなりキッチンに置いておいたガラス蓋が バンッ と粉々に砕け散った(驚)
Amazonのレビューを覗いたら、こんな風に何もしないのに突然割れることが時折あるんだそうだ・・・。
で、蓋なしの蒸し器が残った。

20200403蒸し器

 

ガラス蓋・・・中が見えて重宝だったのに。

20200403蒸し器2

 

サイズの合いそうな蓋だけ買おうか、でも又割れたら嫌だな、改めてもっとちゃんとした蒸し器を買うか?、いっそ“せいろ”も和風で素敵だな、・・・等々考えて、
ふと土鍋の蓋を載せてみたら、あらピッタリΣ(・ω・ノ)ノアレマッ.

20200403土鍋の蓋

 

てんまると。

20200403てんまる

 

 

 

 

 

買うこたないな!

 

 

 

 

ということで、あるものを使うことにしました。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

 

この近辺でコロナ患者が発生した。
70代女性、北欧ツアーから帰ってきて発症ってことなんだそうだが、
どうしてこのご時世にそっちの方へ旅行するのか、本当に不思議でしょうがないんだけど、
おとーは「そういうところが壊れている人って結構いるよ」って言ってる。
アル中みたいなもので「行っちゃダメ」ってわかっていても行かないと禁断症状でも出るんだろうか?

 

 

今日は郵便局の配達員のじっちゃんも、とうとう観念したのかマスクを着用していて安心しました。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

政府の見解より分かりやすいコロナ対策 SNSで拡散「しゅうきんぺいに注意」
2020年4月3日

 

SNS上には「やってはいけないのは3密というより集近閉(しゅうきんぺい)。集=人が集まる所を避けよ、近=近くでの会話や交流を避けよ、閉=閉鎖や密閉、換気の悪い環境を避けよ」という内容が書かれたツイートが投稿された。

 

この「集近閉」は、新型コロナウイルスの発生地とされ、いまだ世界に向けて“おわびのひと言もない”中国の習近平国家主席の名をもじったもの。ネット住民たちからは「3密よりもわかりやすい」「習近平とかけているのはユーモアがある」など、おおむね好意的な声が上がっている。

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

 

集・近・閉(しゅうきんぺい)、すっごくわかりやすくていいと思います。

 

 

 

皆さんも覚えて実践しましょう。

 

 

では。

 

 

 

 


| 1/326PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode