割り込み

 

 

スーパームーン。

20171203満月

 

猫たちにも月の光を浴びさせた。こちらはすずこです。

20171203月の光を浴びさせた

 

 

 

昨日のランチ。昨日今日とおとーが宮崎の実家に行っていた。私はお留守番。
ランチはおとーが買ってきてくれていたクロワッサンと作ってくれていた茹で卵ででサンドイッチを作った。
庭に生えていたイタリアンパセリとチーズもカットして挟んだ。

20171203昨日のランチ

 

 

 

志賀高原の木村さんとこの林檎。半分に切ったら蜜がたっぷり♪
ヤフオクにも出品しているよ。

20171203りんご

 

 

 

今夜は豚汁。今日はゴボウを胡麻油で炒めてから煮込んだ。
豚肉もニンニクと生姜で炒めてから入れた。韓国風?
おとーにはエライ好評だった。

20171203豚汁

 

豆板醬がなかなか消費できない。
「辛いものはお尻が・・・(ごにょごにょ)」とおとーが敬遠しているせいもある。
最近、ニンニクと生姜を使う料理の時は、ほんの耳かき1杯程度入れている(相性がいいしね)。
豚汁にも入れてみた。なかなか良いかも。

 

20171203豆板醬

 

 

大根サラダと佃煮。

20171203おかず

 

 

 

 

 

てんまる

20171203てんまる

 

 

 

 

 

毎冬恒例の"モズの早贄(はやにえ)"。

20171203はやにえ

 

ちょっとエグいのでアップにはしません。
去年はバラの枝に刺さっていた。今年は夜香木。
どうして餌をわざわざ食べずに刺したまま放置するのか凄く不思議。

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

一番興味ある時事ネタはやはり相撲の暴行事件についてで、
今週はとても刺激的な展開でだった。
松居一代さん時のレベル位に盛り上がってる。もうしばらく目が離せないね。
うちはテレビは観ないので専らネットでしか情報は知り得ないんだけど、
本当にいろんな人がいろんなコメントしていて興味深い。
松居さんの時にも感じたんだけれど、
皆貴乃花親方のことや日馬富士や白鵬について好き勝手に述べているが、
誰もが自分のことを・・・自分の世界観を語っている。
沢山の世界観があって面白い。

 

 

 

 

 

 

・・・と、何か他のことを書こうかな。

 

 

トイレ行列で「泣きそうな」女児に「お先にどうぞ」 後の人から「勝手に譲るな!」
12/2(土) 16:19配信 J-CASTニュース

 

公共のトイレに長い行列ができていた。そこに泣きそうな女児を連れた母親がやってきて絶望的な顔をしたため列の先頭に居た自分が譲ったところ、「後ろの人のことも考えろ!」と怒られた。そんなツイートがネット上で賛否両論の大議論になっている。

 

トイレを譲った人に対し「かっこいい!」「こんな大人でありたい!」という大絶賛のなか、「勝手に割り込ませるのはどうなのか?」「大人だって漏れそうなピンチはある」といった反発が起きている。

 

■「優しさの連鎖。素敵ですね」「かっこよすぎますよ!」

 

話題のツイートは2017年11月30日に投稿されたもので、あらましはこんな具合だ。公共のトイレに長い行列ができ、自分が先頭に居た時に泣きそうな女児を連れた母親がやってきて絶望的な課顔をしたため「お先にどうぞ」と譲ってあげたところ、後ろ3番目くらいに並んでいた女性から、

 

「勝手に譲るな、後ろの人のことも考えろ」

 

と怒られた。それで自分はそこを離れ列の一番後ろに並び直すことにした。怒った女性の順番は変わらない、と考えたためだ。すると、自分の後ろにいた2人も並び直したため怒った女性が列の先頭になり、ブツブツ言いながらトイレの個室に入って行った。自分も子連れの時に譲ってもらったことがあるし、子供の頃に間に合わずにお漏らしをして母親を困らせたことがある。もちろん大人でも切羽詰った状態の時もあり、自分の言動で怒った女性に恥をかかせてしまったのかもしれないが、

 

「自分が逆の立場だったら、って常に考えてると損することも多いけど、思いやりをもって生きてる方が自分が気持ちいいですよね」

と結んだ。

 

これに対し絶賛の声があがり、

 

「優しさの連鎖。素敵ですね」
「素敵。子供連れてのあのショック度ったらね。かっこよすぎますよ!」
「私も子供小さい時は譲ってもらった事あるし、譲った事もある。 理屈とかじゃなくて切羽詰まった小さい女の子をどうにか助けたいって普通は思うんじゃないかなあ」

 

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれたが、

 

「勝手に割り込ますのは美談でもなんでもないわ!」

 

などといった反発が結構多く出て大論争に発展している。

 

それが善意でも他人に強要する免罪符にはならない

批判的意見としては、

 

「とりあえず後ろには確認しろよ。並んでる立場だったら文句は言わないけど、イラっとはくるわ」
「女の子に譲るのは自分の中の善意であって、それが善意だからと言って後ろに並んでいる人にまで強要できる免罪符にはならない」
「お腹の手術してからおトイレ我慢出来なくなった。順番は守るけど小さい子に譲る余裕はない。本当にごめんね」

 

などといった意見が掲示板に書き込まれた。そして、

 

「子供に譲るのは間違ってないけど、譲ったのなら最初から譲った本人は後ろに並ぶべき」
「どっちの気持ちもわかるから、どちらかが悪いとか言えない」

 

といった感想も書き込まれている。

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

あー、よくある話。
列に並んでいる自分の前に割り込ませるって、精神年齢の低い人がよくやるんだよ。
(子供の時によく皆がやっていた。自分より後列の人への気遣いが出来ないんだよね)

 

この記事のコメントには、
割り込ませることが美談か迷惑か、で盛り上がっているが、
そんなことよりも、私はこのツイートした本人が気持ち悪い。
だって人から注意(非難?)受けたことに対して
「自分の言動で怒った女性に恥をかかせてしまったのかもしれない」
という反省処のツボがずれているから(笑)

 

 

 

「自分が逆の立場だったら、って常に考えてると損することも多いけど、思いやりをもって生きてる方が自分が気持ちいいですよね」

 

 

意味が解らない。

 

 

 

(全然反省する気ないだろ、コイツ)

 

 

 

 

「こちらにどうぞ。私が後ろに回りますから」と最初から気まわしできる人であれば良かったね。

 

では。

 

 

 

 

 


| 1/242PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode