バラまき

 

 

昨日は七草(ななくさ)で、7種の野菜が入った七草粥を食べて一年の無病息災を願う日。

 

「スーパーで七草セットを買うよりも、
私が家の裏で積んだヨモギを使って作るお粥の方が霊験あらたかに決まってる!」
という信念の元に(単に七草の用意をしていなかったのもある)“一草粥”を作ることにした。

 

 

 

クンクンするココ。

20190108よもぎとココ

 

 

私は水と塩だけのお粥が好きなんだけれど、おとーにサービスのつもりで昆布と干し椎茸の戻し汁の出汁を使って調理。ヨモギはサッと茹でて刻んで出した。(混ぜなかったのはおとーが野草粥に対してちょっと尻込みしていたので(笑))。「ちょっとだけでいいから食べてね」とお粥の上に振りかけたら、ほんとにほんのちょっとだけ食べていた。

20190108おかゆ

 

焼き魚と椎茸の含め煮。

20190108昨夜のおかずその一

 

人参サラダ。菜の花。

20190108昨夜のおかずその二

 

 

 

 

昼寝中のてんまる。

20190108てんまる1

 

ん?ちょっと薄目を開けてる?

20190108てんまる2

 

あっ、目が覚めたね。

20190108てんまる3

 

おまえ、寝ぼけてるだろ。

20190108てんまる4

 

あ、また寝た。。。

20190108てんまる5

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

ZOZO前澤社長からの100万円の使い道。ある当選者の思い

1/8(火) 14:25配信 BuzzFeed Japan

 

20190108てんまる100万円
寺田ユースケさん

 

 

 

 

衣料品ネット通販「ZOZO」の前澤友作社長が、Twitterで宣言した「フォロワー100名への100万円のお年玉」の当選者に1月8日午前から順次、DMで連絡をしているもようだ。BuzzFeed Newsは、当選者のひとりに話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

応募の条件となっていたツイートのリツイート回数は8日午前時点で560万回を超えていた(その後、減少)。約5万6000分の1の確率で現金100万円が当たったという男性に、当選直後に話を聞いた。

 

「まさか当たっちゃうなんて、びっくりです」

 

幸運なひとりは、28歳の寺田ユースケさん(@HELPUSH_STORY)。脳性麻痺で生まれつき足が不自由で、ふだんは車椅子を使っている。車椅子で生活する人たちが一歩を踏み出せるようにと、昨年2月に結婚した妻とともにYouTubeチャンネル「寺田家TV-夫婦で車椅子チャレンジ企画-」で動画を発信している。

 

寺田さんは、前澤社長が現金プレゼントのツイートをした1月5日夜、ベッドで寝ようとしていてツイートに気づいた。すぐに100万円の使い道を思いつき、ZOZOスーツに着替えて動画を撮影し、YouTubeにアップした。

 

寺田さんは動画で、100万円の使い道についてこのようにプレゼンしている。

 

「ZOZOの前澤社長からもらう100万円のお年玉で、100万円分の服を購入して、僕を含めオシャレがしたい障害のある方々100人に服をプレゼントして、一緒に堂々と100人で表参道を歩きたいです」

 

(後略)

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

「おとーもリツィートしてみたら?100万円貰えるらしいよ」

 

と昨夜おとーに(からかい半分に)勧めてみたら、顔をすごく嫌そうにゆがめて「ヤダ」と一言。

 

 

 

あー、この人が男としての気概を持ってくれていて安心したよ ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

 

 

そりゃー、人間、にっちもさっちもいかなくなって、
「誰でもいいから三千円くれ〜( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ.」ってこともあるだろう。
でも今のところお陰様で我が家は切羽詰まった状況ではないから、
こうやって男の気概を持ててるんだろうが・・・。

 

 

 

 

 

 

この話題、
どう見てもお金持ちの前澤さんが下々の者に

 

「ほーらほらほら、お金だぞー、くれてやるぞー、寄ってこーい」

 

と、小判バラまいている図にしか見えなかったが、
風向きが変わって、いつの間にか美談として受け取られ始めていて気持ち悪い・・・。

 

 

 

 

これって抽選じゃなく選抜だったの?
だったら相当な人数が関わってる。
ひょっとして出来レースだったとか?
最初から選別します、って言っても良かったのでは?
元々煽るのが目的だったんじゃ?

 

下手な宣伝よりも広告料が安く済んだからいい宣伝になったのだろうし、
これが前澤さんの戦略ということで、ビジネスの一環なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

ところで、上のニュースの
100万円で100人て、ひとりあたり一万円だから、そんなにオシャレできないよね。。。
『一緒に堂々と100人で表参道を歩きたい』ってところも私には ?(。゜)(゜。)? なんです。

 

 

 

 

 

そうそう、前澤さん、最近の新しいジェット機の内装はHERMES社って記事もあった。
せっかく(バラまく程)お金持ってるんだから、
もうちょっとスマートな企業戦略を拝見したいです。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 


| 1/290PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode